◆ Hiro's Angel Country Club 2010 01〜06◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。 しかし、未だに…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2010/06/15 晴れ 三浦会 1.0R+0.5R(白ティ)
梅雨時期って降られても仕方ないんだけどそりゃ降らない方が良いに決まっています。
今日は晴れ〜 「私の行いが良いから」と誰かが言うんだよね。 こういう時って。


・本日は… いつものむさ苦しい男3人組です。 な〜んか、人相悪いんですけど〜
 右は福田氏、中は菊池氏、左は。 悪役商会みたいです。

・西1番のティショットは左へ曲げてしまいました。 あちゃちゃ。
 柔らかいカート道路から打つか、それとも後(左)へ下がって前下がりスタイルで打つか…
 私は前下がりは極端に苦手です。 このまま打ちました。

・西6番ティグラウンドへの上がり口に蟻んこの巣がありました。
 こう言うのは蟻塚って言うの? 一生懸命行ったり来たりしていました。

・「はかりめ重〜あなご重〜」は地元のアナゴをじっくりと煮上げたそうです。
 ふっくらとして美味しいです。 (オクラは苦手なんで無くても良いんですけど〜笑)

・先日、クラブ会報誌が送られてきました。 最後のページをご覧になりました?
 運営委員会からの報告で「レストランは全席喫煙席とする」と書いてあります。
 吸わない人たちが追いやられるってちょっとビックリですね。 ビジターさんもビックリ?
 タバコが嫌な人はコンペルームにご案内だそうですがそこはレストランじゃありません。
 今時、喫煙者が隔離されるのが常識の中 ここは別世界なんでしょうか、 運営委員さん?
 

本日の成績
中コース=45(16) 西コース=47(15) 東コース=50(20)

2010/06/01 晴れ Private 1.5R(白ティ)
今日から6月です。 今月末には梅雨入りしてしまうのでしょうね。
今日は絶好のゴルフ日和です。
私は真冬の刺されるような寒さを経験してきましたので
今日のような良き日にゴルフをする権利があります〜(笑)


・ヤーテージだけを見て「ACCって短くて簡単じゃん」と言った友人がいます。
 ここ、西9番は易々と2オンできません。 あいつを連れてきたいもんだ。 ほんと遠いよね。
 ティグラウンドのモデルは八島氏です。

・お昼ごはんは久し振りに『カツカレー』をいただきました。
 ほど良いロースカツが好きです。 あ、これもご飯の大盛りは無料ですので是非どうぞ。

・トイメン(対面)では我が家の司令官(奥方)と菊池氏が…
 司令官はたしかとんこつラーメンだったよな。 あ、菊池氏はビール飲むの忘れてる〜(笑)

・中コース8番の売店からコースを望む。 ベンチと花が雰囲気ありますよね。
 ティショットは上に残すか、下まで打てるか が鍵となります。 貴方はどっち?

・帰路はいつも司令官に運転していただきます。(低姿勢〜)
 日が長くなってアクアライン走行中は西日がまぶしいです。 最近、海ほたる寄ってないなぁ。


本日の成績
西コース=46(17) 東コース=46(17) 中コース=45(15) 
高値安定って感じでしょうか?

2010/05/18 晴れ・強風 三浦会 1.0R+0.5R(白ティ)
とても春らしい陽気になったのですが風が強いです。
今年初めての半袖です。 先月までトレーナーを着てたのにね。


・今日のメンバー(と言ってもあまり変わり映えしませんが…)
 右から、福田氏・飯塚氏・八島氏です。 ね、みんな半袖でしょ。

・スタートホールに支配人の山口氏が来てくれました。
 参ったなぁ、緊張しちゃうぜぃ。 何か魂胆があったのでしょうか?

・空は青いし芝生は綺麗だし最高の気分ですね。
 真夏の溶けるような暑さ、真冬の刺されるような寒さを経験した者だけが
 この季節にゴルフをする権利がある。 と、誰かが言っていたような…

・お昼ごはんは「”富津の海から獲れた魚介を使用した”海鮮重」です。
 ちょっとお腹減ってたので【ご飯の大盛り】をリクエストです。 (追加料金なし)

・同伴の福田氏が「あの木にカラスの巣があったよ」と。
 東2番、グラスバンカーの所の木ですが3番ティから望遠でやっとここまで…
 来月には巣立っているんでしょうね。


本日の成績
中コース=49(17) 西コース=44(16) 東コース=48(17)
先月のハーフで67と言う傷は引き摺っていないようです。(笑)

2010/04/20 曇り〜雨 三浦会 1.0R+0.5R(白ティ)
4月の半ばを過ぎたと言うのに寒い日が続いています。
今年は4月と言うのに雪が降ったりと。 春はいつ来るのでしょう。


・中コース1番の手前にパッティング練習グリーンがあります。
 その横の茂みからな〜んと雉が出てきました。 私は桃太郎じゃないですよ〜

・今日は三浦会の新年度スタートです。 新HCもいただきました。
 そして、昨年度のグランドチャンピオン決定戦でもあります。
 仲間内では右の福田氏・中のがエントリーです。 左の菊池氏はマーカー?

・たくさん動き回ったので腹ペコです。 『ロースかつ丼』をいただきます。
 え、何でそんなに運動量が多いの? 詳細は最後に…

・レストランは分煙方向になりつつあるようですが… 私にはちょっと???
 これは 「レストランは喫煙場所ですので嫌な人は別の部屋へどうぞ」 と言う意味でしょうか?
 神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例 ←ご覧になりたい方はクリックして下さい。

福田氏が昨年のグランドチャンピオンに決まりました。 おめでとうございます。
 私は西4番(ショート)でティショットを手前バンカーに。 バンカー内で19回打ちました。
 つまり20オンです。 2パットで沈めて記録的な22です。 ゴルフ歴初めての数字です。
 (競技会なのでちゃんと実打ホールアウトしましたよ〜 悲)


本日の成績
中コース=47(15) 西コース=
67(17) 東コース=50(16)  あ〜疲れた!

独り言…禁煙者が隔離される所って聞いた事無いよなぁ…(普通は逆だよね)

2010/04/06 曇り〜晴れ Private 1.5R(白ティ)
朝のうちは曇り、のち晴れと言う天気予報。 オマケにかなり暖かくなるそうな。
毎年、4月の第一火曜日はお花見ゴルフになりますが今年はどうかな?


・桜満開を想定したわけじゃないけど西コースからスタートです。
 1番はティグラウンドからグリーン終了までず〜っと桜が。 そりゃ綺麗ですよ。

・フェアウェイも何となく緑色〜 ターフを取るとその下に新芽があって可愛いです。
 レストランの八島氏がグリーンを狙ってます。 乗るかな? 頑張れ〜(^^)

・西4番のショートホールのティグラウンドは珍しく中段からでした。
 お花見シーズンだからでしょうか? いつもここが白ティだと良いのに…

・一気に18ホール回ってからお昼ごはんです。 この頃にはかなり暑いくらいになりました。
 「”富津の海から獲れた魚介を使用した”海鮮重」をいただきました。 美味しいね。

・中コース6番、グリーン手前の足元は桜の花びらで埋め尽くされていました。
 これが川面だと『花いかだ』と言うのでしょうか? たまらなく綺麗です。


・本日の成績
西コース=41(14) 東コース=40(15) 中コース=50(18)
西+東は出来すぎです。 何があったんだ? 中でメッキがはげました〜(笑)

2010/03/16 曇り・強風 三浦会 1.0R+0.5R(白ティ)
昨夜は凄い雨と凄い風。 凄い風は今朝まで残っていて道路は大丈夫?
家をでる前にネットで調べたら5時の時点でアクラライン通行止め〜
でも6時前には通行止め解除になりました。 ほっ!


・コースに出る頃は風もある程度おさまってきました。 ある程度ね。
 空は春霞って感じでしょうか? ゴルフに強風は大敵。 特にパット中はね。

・久し振りに一緒に回った中山氏のティショットを下側からパチリ。
 若いし体はしっかりしてるし、だから飛ぶんだよな。 多少曲がるけど〜(笑)

・昨夜の大雨はバンカーを池にしていました。 排水パイプあるんだけどね。
 釣りをしてる訳じゃありません。 ボールを打ち込んじゃうと探すのが大変です。

・おっ、新メニューです。 「桜エビのかき揚げ ざるそば 本日のミニ丼」
 これからの季節は喉越しが良いので美味しいですね。

・赤グリーンは手入れ中です。 エアレーションと言って穴を開けて空気を入れます。
 こういう時、2グリーンだと良いですね。 1グリーンだと穴だらけでパッティング〜


本日の成績
中コース=47(19) 西コース=44(16) 東コース=46(14)
強風でグリーン上はボールが動くんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。

2010/03/03 曇り〜晴 Private 1.5R(白ティ)
本日は桃の節句、ひな祭りです。 ん、以前は何かイベントやってなかったっけ?
天気予報は、曇りのち晴れだけど… 最高気温って14時頃なんだよな… 


・西コース5番は藤棚があります。 時期なるとすごく綺麗ですよね。
 ティグラウンド横の花壇は珍しく花が咲いていませんでした。 春までもう少しかな?

・西コース8番のフェアウェイへの坂道の途中です。
 ボールがここで止まる事は事は珍しく、普通は下の道路まで落ちてしまいOBです〜(笑)

・お昼ごはんは『和牛100%のメンチカツ丼』です。  ふっくら仕上げって感じです。
 あれ、左上の『おっとっと』が空になっている。 って事は? ははは

・東3番ティグラウンド横ではコース管理のおじちゃん(笑)たちが密談?
 手前の矢野さんは「仕事だよ〜」って言っていました。 お疲れ様〜

・帰りの君津付近の国道R127です。 レストランストリート? 
 グリーンベルトならぬこの時期限定のイエローベルトです。 TVでも有名ですね(^^)


本日の成績
中コース=53(19) 西コース=43(17) 東コース=48(17)
最初のスコアがな〜  

2010/02/16 雨〜曇り 三浦会 1.0R+0.5R(白ティ)
さすがに2月はまだ寒いです。 おまけに雨降ってるし〜
真夏と真冬にプレイした人は良い季節にプレイする権利がある! って誰かが…


・中コース3番ティグラウンド手前の坂道は梅の名所です。
 結構咲いてきましたね。 でもここの梅の実を取る人はいないそうです。 もったいないネ。

・通常ならハーフ終わってそのままスルーでラウンドしちゃうんだけど…
 今日は特別、寒すぎたんで10分の休憩をもらってお腹に湯たんぽを。(笑)

・1ラウンドが終わったらアテストしてスコア提出です。  三浦会は競技会なんで〜
 ゴルフって自己申告という珍しい競技ですよね。 紳士淑女のマナーが…

・お昼は『”石焼”海鮮ピラフ風』と言う名前です。 よく分からないネーミング? 『風』って何だろう?
 スープとサラダが付いています。 小さなソースは辛味のようです。

・み〜んな寒いので暖かいものを食べているようです。
 ペーパーエプロンしてるって事はカレーうどんだな、多分 ウチの奥方。


本日の成績
中コース=47(14) 西コース=47(18) 東コース=45(14)
いや〜、本当に寒い一日でした。

2010/01/19 晴 三浦会 1.0R+0.5R(白ティ)
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
今年のACC初ゴルフは三浦会です。


・朝、トップスタートした時はフェアウェイまで真っ白でした。 ま、冬だから…
 中コース4番を上がったところですがグリーンは四角です。(これは冬のACC名物。笑)

・冬の快晴はちょ〜気持ち良いです。 そりゃ気温は低いけど日差しが体感できます。
 西コース8番は空を見上げるロケーションなのでパチリ! ね、綺麗でしょ?

・お昼ごはんは「熱々の鍋焼きカレーうどん 小ライス付」です。
 真ん中の白い物は半熟たまごで、ご飯に乗せて食べるのも美味しそうですね。 うふ(^^)

・カレーうどんにはこのようなペーパーエプロンが付いてきます。
 するかしないかは自由です。  レストランスタッフに装着をおねだりしてはいけません〜(爆)

・ちなみに本日のメンバーはこの3人。
 右から菊池氏・八島氏です。 なんと色気のない組合せなんでしょう。


本日の成績
中コース=49(18) 西コース=44(17) 東コース=44(14)
上出来、上出来〜





Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.